ずいぶんごぶさたしてしまいました。

お盆はお休みをとって、兵庫県に帰省してきました。
私の実家とダンナさまの実家は、どちらも兵庫。
といっても車で1時間半ほど離れています。
関東の方にはあまり知られていませんが、兵庫ってけっこう広い。
日本海にも瀬戸内海にも面してるんです。北と南ではいろんな意味で大違い。

北の方にある私の実家からは隣の県の鳥取市内まで車で1時間ほど。
私の実家から、南の方にあるダンナさまの実家へ行きがてら、
鳥取観光をしてきました。

鳥取大学卒の私。4年間も住んでいたのに、恥ずかしながら
世界遺産があるとは知りませんでした。
三徳山・投入堂。
平安時代の後期に建立され、その建築方法は未だ謎に包まれたままだそう。
近寄る道すらない断崖にどのようにして建てられたのか、とても不思議。

本当は近くで見たかったのですが、険しい山道を歩いて往復1時間半かかるのと、
途中まではスニーカーでもいいけれど、投入堂まで行くには登山靴もしくは
わら草履でないと無理と言われ、断念しました。
思いつきでの観光だったので、パンプスを履いていたのでした。
スニーカーだったら途中までは登っていたのにな。

しょうがないので、車道から見てがまんしました。
遠くにちっちゃくでも見えて、とりあえず満足。
いつか暑くない時期にリベンジしたいなと思います。

そんなわけで、写真はポストカードから。

Comment
私も同じ考えで、帰省がてら鳥取観光に行ったよ〜。どこかですれ違ってたかも( ̄Д ̄;;
私達は、鳥取砂丘と白兎、浦富海岸などを見て回り、弥生町でお寿司を堪能して帰ってきました〜。

投入堂、私も神社のある登山入り口までしか行ったことが無く、在学中も最後まで上った人は数えるほどしかいなかったんじゃないかな。でも近くで見ると感動するらしいです。一度是非お試しを!!
  • 満腹丸
  • 2007/08/22 16:09
●満腹丸さま
えぇ〜!! 満腹丸さまも鳥取に行ってたのね!
会いたかったな。

在学中に投入堂を知ってたんだね。さすが。
私はダンナさまに言われて、今回初めて知りました。
ぜひ今度近くでその感動を味わいたいな。
  • オオタニ ノリコ
  • 2007/08/22 21:08





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM